チクリチクラレ日記

自転車を中心とした内容です。ブルベ関連の記事が多いですが、普段は近所をポタリングするだけですのでロングライド系というわけではありません。

腕時計検討その後

年末年始、立て続けに腕時計が壊れたので新しい時計を検討してた。その間古いOrisポインターデートを持ち出して使ってた。

だけど、ダメだ。使えなかった!

初日こそ日差1分程度だったが、2日目からはガンガン進んで毎日修正しなければならなくなった。日中はものすごく進むのだが、夜間玄関に置いておくと朝には大体戻っている(笑)。姿勢差が大きいのか、腕からはずして温度が下がるとオイルが固まって動きが渋くなるのかわからない。
やはり機械式だとクロノメータークラスでないと、電車に乗るときなど時間が正しいか気になって使えない。
クロノメータークラスになると30万円コースになる。スイス時計だけでは無くグランドセイコーやザ・シチズンなどを検討し始めたら、何となく「クオーツでもいいんじゃないか?」と思い始めた。キネティックやソーラーなどは、そこそこの価格で売ってるし正確だ。クロノグラフなどはいらないのでシンプルなデザインを選べば仕事で使える。セイコーブライツなどの機械式も見てみたが日差30秒だとさすがにきついかな?
なので、しばらく不本意だがTIMEXで通勤することにする。Yシャツが半袖に替わる6月頃までに新しい時計を購入しよう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村