チクリチクラレ日記

自転車を中心とした内容です。ブルベ関連の記事が多いですが、普段は近所をポタリングするだけですのでロングライド系というわけではありません。

右膝の痛み

先週土曜日の300kmブルベの後、日曜日はハムストリングスに筋肉痛が出た。いつもは前腿(大腿四頭筋)に疲れが残ることはあるが後ろ側はない。MTBなのでギアをどんどん軽くして後ろ乗りで前に蹴りだすようにペダリングし力任せに踏まないように気をつけたせいだ。自分で思ったとおりに筋肉が使えたので満足。

月曜日は通勤時に階段を登る時、足がだるかった。前腿(大腿四頭筋)の筋肉痛だ。登りが長かったり、勾配がきつかったりするとどうしても前傾姿勢を強めて踏み込んでいかなければならないので仕方がないところ。

火曜日は右膝に痛みがあって若干引きずるような歩きになった。外を歩いているのは気が散るのか問題ないのだが、家の中だと動くのがおっくうだ。足を高く膝が曲がると痛いらしい。左はなんともないので体が歪んでいるのだろう。クリート調整などで治るのか?

今日から体は普通に戻ったが、色々あって走り回っていた。

京浜東北線、高崎・宇都宮線湘南新宿ライナーすべてが遅延で大宮からの新幹線に乗り遅れてしまった。浦和駅でアナウンスを聞きながらホームを行ったりきたりする羽目になった。人身事故や車両点検で止まるのは仕方がないが、その後の情報をすばやく正確に出して欲しい。京浜東北は点検後すぐに出発すれば間に合ったのだが、後続との間隔調整などで無駄な停止時間があったせいで間に合わなくなった。新幹線に乗れないとわかった時点でチケットをキャンセルしたのだが手数料を取られた上に浦和までの運賃の精算された。これ、発車前に払い戻さないとキャンセルできない。要は「次の電車の自由席に乗ってください」という事になる。それじゃ間に合わないので意味ないんだよ。営業だけで客先に行かせてしまって申し訳なかった。半分は挨拶コールだったので事なきを得たが、大事なプレゼンなどだったら大変だった。JR東日本は飛行機並みに時間に余裕を持って移動しなければならないのでどきどきする。